"魔法少女リリカルなのはSrikerS"放送直前イベントリリカル☆パーティーIII

CHUUさんらと別れたあと、私が向かったのは東京ビッグサイト
目的はタイトルのイベント。

りんかい線国際展示場駅を降りて、とりあえず案内看板を探さずにそれっぽい人を探すことに。
まぁ、探すまでもなく目に付きましたが。
で、案の定それっぽい人たちの流れについていくと、逆さピラミッドが2つ並ぶ建物が見えました。
あと、周囲にシャナのばかでっかい紙袋を持ってる人がいっぱいいました。

会場に入ってまず物販の列に並んでみたけど、開演に間に合わないから列打ち切りとか言われました。
私の4人後ろくらいの人までで。
で、並んでたけど、結局開演するからと店が閉まり、席に移動することに。

私の席はすっごい後ろの、すっごい右のほう。
正直ステージ上なんて豆粒でした。
というわけで、5箇所くらいに設置されてた巨大ディスプレイばっかり見ることに。


ステージに出てきたメンバーは、
高町なのは役:田村ゆかり
フェイト・T・ハラオウン役:水樹奈々
八神はやて役:植田佳奈
・シグナム役:清水香里
ヴィータ役:真田アサミ
シャマル役:柚木涼香
スバル・ナカジマ役:斎藤千和
ティアナ・ランスター役:中原麻衣
エリオ・モンディアル役:井上麻里奈
キャロ・ル・ルシエ役,A'sまでのクロノ・ハラオウン役:高橋美佳子
の10名+プロデューサー(司会)。

まずはじめに、ある人からのビデオメッセージがあるということで、VTRスタート。
レイジングハート役のDonna Burkeさんからの、対象層をチビっこだと勘違いした、超ハイテンションなビデオメッセージでした。

で、「ほんとの気持ちなのStrikerS!」という意識調査コーナー。
10人がスイッチを持って、質問に対する回答をスイッチを押すか押さないかで行い、誰がスイッチを押したかはわからないが、合計人数がわかるというありがちなもの。
印象に残ってるものを列挙すると
「なのはStrikerSに参加できてよかった」YESが9/10人
「19歳になったなのはは、もう少女ではない」YESが10/10人
「今関わってる仕事で、一番力を入れてるのはなのはStrikerSだ」2/10人
といった感じ。

次のコーナー「機動六課緊急総合演習」ではなのはチーム、フェイトチームに分かれていろんなゲームで勝負というもの。
まずはチーム分け。
なのはチームのリーダーはもちろんゆかりん
フェイトチームのリーダーはもちろん奈々さん。
メンバーは決まった順に
麻衣さんがなのはチーム、香里ちゃんがフェイトチーム、佳奈さんがなのはチーム、アサ姉がフェイトチーム、千和さんがなのはチーム、柚木さんがフェイトチーム…
で、香里ちゃん、アサ姉、柚木さんが「ヴォルケーン」って盛り上がってたら、ゆかりんから「ちょっと待ってー」の声。
「このチームおかしくない? だって、みんな事務所言ってみて」と、なのはチームがせーので『アイムエンタープライズ』。
そして、チームが決まっていない2人のうち高橋美佳子さんもまたアイム。
まぁ、最終的に、井上麻里奈さんがフェイトチームで、美佳子さんがアイムなのはチームということで、ほぼ予定調和。

で、実際に行ったゲームは
1.仲良し度対決
2.お絵かき伝言ゲーム
3.ボーリング対決
4.シャッフルアフレコ対決
の4つ。

仲良し度対決は、質問に対する回答をフリップに書いて、答えが一致した人数が多いほうが勝ちというもの。
これの勝者はなのはチーム。

お絵かき伝言ゲームは、リーダーがお題を見てそれを絵に描き、メンバーが順番に真似て書き、最後の人まで伝えるゲーム。
どうも以前のリリカル☆パーティーで、奈々さんの絵がヤバいことがわかっていたようで、もうなのはチームの勝ちが決まったような空気に。
最初のお題「リインフォースII」で、奈々さんはヤバい絵を描いたものの、柚木さんのところでめちゃくちゃ上手いラムちゃんになり、続く井上麻里奈さんもめちゃウマなラムちゃん
一方のなのはチームは、なぜか最後はちびまる子ちゃんの永沢君になり、性別が一緒だという理由でフェイトチームに1ポイント。
次のお題の「ディバインバスターを撃つなのは」では、奈々さんが奇跡的に上手く書いて、そしてなのはチームは意味のわからない伝達をして、このゲームはフェイトチームが意外な1勝。

次はボーリング対決。
これはWiiスポーツを使って、5フレーム対決。
このゲームは、ゲーマーである佳奈さんのいるなのはチームが圧勝。

最後のシャッフルアフレコ対決ではA'sの1シーンを取り上げて、キャストを入れ替えて、その場でアフレコを行ない、観客に好評だったほうの勝ちというもの。
1つ目のシーンはA's1話のクライマックス、ヴィータがなのはを追い詰め、そこにフェイトとユーノが助けに入るシーン。
なのはチームは、おおむね真面目にやって、最後にゆかりんがボケを入れてました。
フェイトチームは最初からふざけまくって、借金取りに追われるなのはになってました。
で、この勝負はフェイトチームの勝ち。
2つ目のシーンはA's5話の、ヴィータが「和平の使者なら槍を持たない」ということわざ小話のオチを言うシーン。
今度はフェイトチームからで、さっきの続きになってました。
なのはチームは、ひたすらガンダムの名ゼリフを繋げて笑いを取りました。最後はジークジオンで。
結局なのはチームの勝ちで、このゲーム自体はドロー。

トータルで2勝1敗1分でなのはチームの勝利。


そのあとは、StrikerS第1話の上映会。
大画面で見た第1話は、非常によかった。
あと、EDの「星空のSpica」がよかった。

続いてライブコーナー。
まずは佳奈さんの「Snow Rain」。
次はななさんで「innocent starter」「ETERNAL BLAZE」「SECRET AMBITION」と、OPを3曲連続。
最後はゆかりん
Spiritual Garden」「星空のSpica」のあと、.「Little Wish 〜lyrical step〜」で締め。

最後に全員出てきて挨拶して終了。
楽しかった。


終了後に改めて物販で、StrikerSスタートブックというパンフ的なものを購入して帰宅。
明日は入社式だってのに22時に寮に着きました。