オペレーションズ・リサーチ

問題が8つあり、そのうち4つ正解で3、6つ正解で4、全問正解で5になるらしい*1
教科書持ち込みありだったので、昨年の問題と解答を教科書の余白に完全に書き写して持ち込みました。
1〜4、過去問の数字を変えただけだったので、簡単に解けました。
5もそうだったのですが、事前勉強をしなかったところだったので*2、諦めました…。
6も過去問の数字が変わっただけなので、いけました。
8は、少し拡張されてて、直前に2分で友達に教えてもらった程度では対応できませんでした…。

で、7が飛んだことにお気づきですよね?
7はまた特殊だったので、あえて最後にもってきました。
なんと、7は数字も含めて過去問通りだったんですよ!!
しかも、計算過程はいらないとか書いてあるんですよ!!
というわけで、2,1,2と所定の欄に書くだけでOKなわけだったんですよ!!
まぁ、それでも私は計算過程まで書いたんですけどね。
なぜなら本当に、そのままで良いのか信じがたかったからです。

まぁ、そんなこんなで6問出来たので4っぽい。

*1:シラバスによると、そういうことらしい

*2:どうかと思うものの、とりあえず単位を取ることに絞ってました