OSインストール

今月の頭にFreeNAS 8.0が正式リリースされたということでそれを入れることに。
FreeNAS公式のダウンロードページ(http://sourceforge.net/projects/freenas/files/FreeNAS-8/)から、FreeNAS-8.0-RELEASE-amd64.isoをDLしてDVD-Rに焼く。
(ホントはCD-Rでいいんだけど、CD-RメディアのストックがなかったのでDVD-Rで)

NAS機でDVDブートしてインストール。

っと思ったらうまくいかない…。

メニューからInstallを選んだのに次のメニューが出ない…。
これにかなり手間取ってしまったが解決。
原因は、OSインストール先のHDDがない、とのこと。
もちろんHDD挿し忘れなんてミスをしてたわけではないしBIOSでも認識してたので大丈夫だと思ってたんですが、FreeNASからは認識できなかったようです。
ちなみに、M/B上にはSATAコネクタが8つあり、Intelチップセットのが6つ、Marvellチップセットのが2つで、Marvellの方に挿すと認識しない模様。
IntelのがSATA2,MarvellのがSATA3なので、そこの差なのか、別なのかは未確定。

ひとまずはポートを変えて、Intelチップセット側につないでインストール。
さっきと同じようにしたら、メニューのInstallを選んだあとインストール先ドライブ選択が出て、あぁこれで正しかったのねって感じで、あとは迷わず進行。

インストールが終わったら再起動して、HDDからブート。
DHCPでIPが取れるような環境であれば、ブートが終わった時点で、http://192.168.xxx.yyy/ てな感じでIPアドレスが出るので、あとはメインマシンからWeb経由で設定。